たまにはゆっくり1杯やろうぜ

趣味全開で淡々とからの出張所

桜の季節にSAKURA馬ールで桜肉を満喫!

キラキラ輝く秋葉原の中央通りから末広町駅を超えてしばらく湯島駅方面に歩くと見えてくる馬肉を使った料理が美味しいSKURA馬ールで美味しい桜肉(馬肉)を堪能してまいりました。

 

馬のベンチが目印

f:id:kyu_com:20170326123624j:plain

ちょっとボケてしまいましたが、入り口には馬のベンチがディスプレイしています。 この日は土曜日の19時頃の入店でした。店の周りはひっそりとしていましたが、店内は老若男女のお客さんで賑わっていました。

そんな中カウンター席が空いていたので着席

馬肉料理が豊富

f:id:kyu_com:20170326123627j:plain

まずはビールで乾杯!

f:id:kyu_com:20170326123625j:plain

手始めにタンスモークのカルパッチョを食べてみることに。馬のタンって始めて食べたのですが歯ごたえのある馬タンのカルパッチョは実にサッパリとした味わいでした。

f:id:kyu_com:20170326123623j:plain

メニューに赤ワインとどうぞと書かれていたので赤ワインをボトルで注文。

そうこうしているうちに次の料理が運ばれて来ました。

f:id:kyu_com:20170326123621j:plain

そして馬料理と言えば馬刺しですね。馬刺しを食べるために1週間頑張って来ました。馬刺しを食べるに辺り薬味が欠かせないのですが、僕はニンニクでいつも食べています。

f:id:kyu_com:20170326123619j:plain

ニンニクを載せてちょっと甘めの醤油で食べると最高ですね。塩とオイルで食べるのも美味しかったけどw

馬刺しとワインって合いますね。馬刺しは日本酒が合うと常々思っていましたが、赤ワインの濃いめのヤツと相性が抜群ですね。

うっかりワインのボトルを撮るのを忘れてしまい、何を飲んだか忘れたので確認しに近々行ってい来るか(何

f:id:kyu_com:20170326123617j:plain

ハツモトって何か解らなかったのでハツモトのアヒージョを注文してみました。店員さんがご一緒にバケットはいかがですか?と言われたので一緒にバケットも注文。この店員さんは毎回絶妙なタイミングで料理やドリンクを勧めてくるので気が抜けませんw

 

ハツモトって始めて食べたのですが、馬の大動脈らしいっす。食感はコリコリしていてコレが最高に美味かったです。馬だけに

f:id:kyu_com:20170326123618j:plain

そして絶品だったのがコチラの馬肉ハンバーグ!肉汁が溢れんばかりでそして馬肉の独特な食感に加えて柔らかいんだけど歯ごたえがある噛めば肉汁が搾り出て来る素晴らしく美味しいハンバーグでした!

コレを食べるだけでもこの店に行く価値はあると思います。

f:id:kyu_com:20170326123622j:plain

〆にはちょっと重いですが、馬肉ソーセージ!とってもジューシーで噛むとピュピュっと肉汁が飛び出るので注意が必要です。

結構食べてワインも確か2本ボトルを入れたのですが、お一人あたり予算が6000円もあれば酔っぱらえてお腹もいっぱいになると思います。

 アクセスとか

SAKURA馬ール 湯島御徒町店
SAKURA馬ール 湯島御徒町店
ジャンル:ワイン日本酒 馬肉バル
アクセス:地下鉄千代田線湯島駅 徒歩2分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野1-9-1(地図
ネット予約:SAKURA馬ール 湯島御徒町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×居酒屋
情報掲載日:2017年4月4日
 

さいごに

桜の花は一年で1週間程度しか楽しめませんが、桜肉なら1年を通して楽しむことが出来るので僕的に馬の方に軍配が上がりますね。

馬だけに美味かった(馬勝った)

 

綺麗に終わった所でまたお会いしましょう。