自粛の嵐

2011.3,11東北に大地震が起こり津波によって日本は未曾有の大災害を受けた。

その翌日福島の原発が爆発して関東地方の電力が大幅に不足した。

当時横浜の外れに住んでいた僕は計画停電という今思えばよくわからない理不尽な停電で数日間生活した。

計画停電になるぶんには当時は仕方がないことだと思っていた。

首都圏を支える原発が爆発して電力が供給されないのは仕方がないことだと当時は思っていたからだ。

すでに日本ではSNSが活発になっていたのでTwitterでもヤシマ作戦だと言って計画停電も盛り上がっていたんだけど、唯一計画停電の対象から外れていた地域があったのは皆さんご存知だろうか?

そう東京23区いわゆる東京都内だけは計画停電からは外れていたのだ。(足立区とかは計画停電の対象だったけ??調べれば解るけど面倒くさいからどうでもいいや

当時僕はまだライブハウスとかにたまーに顔を出していた時期で、復興のイベントがあるからおいでよって23区内の某ライブハウスの店長とかに誘われて行ったんだけど都内以外が計画停電で時間帯で停電になっている時に復興目的のイベントはライブハウスで電気をじゃんじゃん使ってアコースティックのライブイベントをやっていた。

まあそれはいいよ。

電力の消費を抑えて云々と声高々に言ってるのは都内の人達が多かった。

当時僕の周りの狭い世間の話なんだけど、みんな都内の人たち計画停電に関係のない人達が偉そうに得意気にそう言っていたのだ。

僕が帰宅するとランタンを照らして薄暗いリビングで晩飯を喰ってる自分の家族を見て僕はこう言った。

「寒けりゃエアコン気にしないで使いなよ。別に世間の言うことに従う必要もないし僕らは強制的に電気を消されて協力してるんだし。じゃんじゃん使いなよ」

同じことを当時使ってたTwitterでツイートしたらめちゃくちゃ炎上しちゃった(テヘ

多分僕が都心に住んでいるのもそれが理由のひとつなのかもしれない。

昨日未明に北海道で大地震が起こり今も札幌のライブカメラでは真っ暗な札幌市内が映されているので北海道の人たちには大変気の毒だと思いますが、どうか頑張ってこの国の技術力を信じて時が来るのを待っていてください。

僕も札幌では生活したこともあるし、友人も何人かいるし当日付き合って結婚も考えた情勢もいるし(男はフォルダ分けしますw)

僕もささやかながら寄付をして経済を回すために今日も酒を飲む。

自粛とか言うバカもチラホラいるけど本当コイツ等ちっとも学習してないよな